となみのきっぷブログ

日本中の様々なきっぷを紹介します

口座発売を含む連続乗車券

 お久しぶりです。今回は連続乗車券について、特に口座を用いた経路を含む場合の連続乗車券を紹介します。

連続1 : 高輪ゲートウェイ →   東京 (東海道

連続2 : 東京 →   品川 (東海道新幹線) 経1

 上記のようなものです。往復乗車券に収まらないものは連続乗車券になります。有効期間は連続1,2を合算し、2日です。途中下車可能なきっぷを申し込む際に連続乗車券を用いれば、有効長が合算した日数分伸びますので便利ではないかと思います。

 連続乗車券はJR線のような営業キロの長い会社線でしか使われていません。一般の方が使う機会もあまりないかと思います。

 

 さて、写真の連続乗車券は、連続2の部分で口座発売を行なっています。

f:id:tokyo_station:20231123102731j:image

 東京〜品川の全口座は「経1」のみ、経路は[東京・新幹線・品川]でした。この区間は、①東海道新幹線JR東海)と②東海道線JR東日本)の並行区間(同一線扱い)です。きっぷの経路を①と②どちらにするかで会社の収入が変わってしまいますので、どちらかを指定する必要があります(幹在指定)。「経1」の場合は新幹線経由でしたので、次のような操作をします。

「経1」→「新幹線経由」

「新幹線経由」を選択しないと「幹在指定誤り」と出て、再考となります。

 口座発売は非常に興味深いものです。もしマルス端末に触れるのなら、まず口座の照会をしてしまいそうです。連続乗車券というあまり使わない券種と口座発売を組み合わせることで、それなりに珍しいきっぷを作ることができたのではないでしょうか。ダラダラした文章で申し訳ありませんでした、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 余談ですが、このきっぷは「品川駅MR924」で発行しています。発行場所が珍しいわけではないですが、東海会社の窓口です。連続2の券面を見ると、「(3−  )」となっていて、品川〜東京の東海道新幹線がれっきとしたJR東海区間であることが示されています。こういうところもなかなか面白いです。