となみのきっぷブログ

日本中の様々なきっぷを紹介します

京成電鉄 補充片道乗車券

 京成電鉄では、ご厚意で趣味者向けに、以下のような補充片道乗車券(補片)を発売していただけることがあります。勝田台駅で発券していただいた、勝田台→柴又までの補片です。

f:id:tokyo_station:20231002175650j:image

 「京成高砂」の駅名小印が押捺されています。これは京成高砂駅で、本線から京成金町線へ改札外乗り換えをするときに押されました。いわば特別下車印のような意味合いがあるのかもしれません。*1

 以下は、柴又駅で発券していただいた、柴又→京成金町の補片です。

 f:id:tokyo_station:20231002181309j:image

 京成電鉄は基本的にICカードもしくは券売機のきっぷでの利用を勧められていますので、完全なる趣味発券というような扱いです。依頼する際は、予め駅に問い合わせをした方が良いでしょう。もちろんお断りされることもありますので、その場合はすんなりと受け入れる必要があるかと思います。

 ちなみに、勝田台駅では申し込みから4時間程時間を空けて受け取り、柴又駅では申し込みから20分程度で出してくださりました。

*1:駅員さんによって対応は異なるでしょう。